saltysugarforhappylife’s diary

定年が65歳になるなんて聞いてなーーい! 目指せFIRE!悠々自適生活♪

交差点でのできごと  ~親切な?パッシング~

お疲れ様です!久美です。

今日は、先日あった交差点でのできごとを書きたいと思います。

 

あなたならどうする?

 

 

とある日の、家に帰るときのできごと。

青い車がわたしね。

私は右に曲がりたかったんです。

左右の信号機は、押しボタン式の信号機だから、基本赤。

上下の道はメインの国道につながっている道だから夕方や朝はいつも渋滞しているけど、今日はそこまで混んでなかった。

でも上からきた緑の車が速度落として、親切にパッシングしてくれたんです。早くいけって。

いや…。あなた、最後尾ですよ。バックミラー見てないの?あなたがさっさと交差点通過してくれたら、私も赤い車もゆっくり右折できるんだけど…。

しかも押しボタン式の信号機、歩行者がボタン押しちゃって黄色くなっちゃったわけですよ。で、赤い車も私と同じこと思ってるようで全然動かない(みどり、さっさといけ。最後尾なんだよ、気づけよ。(注)赤い車と私の心の声)

しかもこの場合、どっちに対してパッシングして先に行けって言ってくれてるの?(私が先に右折すべきか?それとも赤い車がだいぶ前進しちゃってるから、私が先に右折したら赤い車が邪魔だ。赤い車をまず先に出してあげるべきか?だが信号機が赤になってしまう…時間がない!)とか頭の中若干パニック。

私の方が広い道で優先道路だと思ったから先に右折したんだけど、赤い車は緑の車が通過したらすぐに曲がろうと思ってだいぶ前に出てきちゃってたから、ちょっとバックしてもらった。

赤い車も私も、「みどり、お前何で止まるんだよ…。」と声に出てたと思うわ。

 

親切に速度落として先に通してくれようとして、優しい人なんだろうけど、親切する前に回りを見ないんだろうか…。

せっかく止まってくれてるから待たせちゃ悪いと思うし、でも信号が変わりかかってるし、赤い車もどう出てくるかわからないし、歩行者も近くにいるし。いや、ありがとなんだけど…。ありがとなんだけど!

できれば周り見て親切してくれるとうれしいなぁ。

これ、有名人が言ったら炎上するやつだろうか。せっかく親切に止まってくれたのに!とか。

そうおもいつつ書いてみた。