saltysugarforhappylife’s diary

定年が65歳になるなんて聞いてなーーい! 目指せFIRE!悠々自適生活♪

定年後に必要なお金はいくら??本当に老後に用意すべきは…〇,000万円 必要な額を計算してみましょう。あなたがもらえる年金額は?

おはようございます、久美です!

暗くなるのがずいぶん早くなりましたね。

 

みなさん、老後設計はしていますか。

老後にいくら必要かなんて、漠然としか考えてないのではないでしょうか。

私もそうでした。

いくら貯めておけばいいんだろう…って漠然と思いながら、ま、大丈夫かなって思っていました。

なぜならうちの職場は退職金が2,000万円出るから!!(自慢ではないですよ)

老後2,000万円あればいいんだー。じゃ、私大丈夫じゃん。退職金あるし。なんて思ってました。

さて、本当にそうでしょうか。

早速検証していきましょう!!

 

 

老後2,000万円問題 2,000万円で本当に足りる?

まずはこのYouTube動画をご覧ください!!

 

www.youtube.com

 

2000万円では足りなさそうです…。

私ならいくら必要なのか?

年金って、いくらもらえるんだろう?

 

 

年金はいくらもらえる?

 

「年金 シミュレーション」等で検索するといろいろと出てきます。

一番わかりやすそうだったサイトが

三井住友銀行年金試算シミュレーション!!

 

年金シミュレーション : 三井住友銀行

 

楽しいから、ちょっとやってみてほしい!!

早速私がやってみたところ、将来もらえる年金は月額16.1万円でした。

このサイト、めっちゃ便利で、老後に必要な資産の取り崩しまで計算してくれます。

 

 

私の場合、ゆとりある老後を送るために必要な資金は5,000万円ですね。

長生きリスク?にも備えて計算してみました。

退職金が2,000万円 退職までにNISAで1,800万円貯めて、あと1000万円くらい債券年利5%越えで買っておきたいな…。

 

他のサイト(厚生労働省)でもやってみたけど、こちらでは月額17万円超えてました。なんでこんなに金額違うんだろう?入力方法間違えているんだろうか…。

 

厚生労働省年金シミュレーション!!

公的年金シミュレーター

 

こっちはこっちで参考になります。

受給開始年齢を65歳ではなく、〇〇歳にしたら…とか設定を変えると、年金額がいくら増減するかもわかります!!

 

年金受給者は非課税世帯の方がメリットが高いと私は思うので、年金受取額は非課税所得の範囲内となるように年齢調整する予定です。

心配しなくても、噂によると年金は40パーセント減くらいになる案が濃厚らしいんですけどね。私が受給できるようになるころは、年金額月額10万円くらいなのかな。そうであれば何も考えなくても非課税世帯になりますね。

非課税世帯なら病院代も安くなるし、いいことだらけ。

 

www.youtube.com

 

 

現在の年金支給率は将来維持できないことはわかっていますが、あまり悲観しても仕方ないですし、老後のために資産形成した方が、実際に亡くなるまでにその資産をどれだけ使ったか調べたら、たったの11%っていうツイッターを先日読んだので、年金額が減ったとしても目標額は変えないでおきます。

 

私は…貯めた資産は使い切ってしぬわ!!

 

 

よし! 

私のFIRE目標金額は5,000万円って決まりました。目標額が確定したからあとはそこを目指していくだけ。がんばるぞーーー!!