saltysugarforhappylife’s diary

定年が65歳になるなんて聞いてなーーい! 目指せFIRE!悠々自適生活♪

年収620万円48歳独身の家計診断 社会保険料100万円支払ってます!!

おはようございます!久美です。

日ごとに寒くなってきますね。

先日冬タイヤを預けているお店からタイヤ交換予約の案内はがきが届いていました。

もうそんな時期かー…、と思いつつ

今日は家計診断していきましょー。

 

 

 

最近の私は、豊かなリタイア生活を目指しインデックス投資を頑張っています!

投資に回すお金を作るため、毎月の家計を把握し、無駄を省くのは必至だな!と思いましたが、ズボラな私は家計簿つける習慣が続かない…。

とは言っても、やはり毎月の収支を把握しない限りは、投資にいくら配分できるかわからないから、ざっくりでいいと思って家計簿をつけ始めました。

まだつけ始めたばかりだけど、毎月の必要経費がだいたい把握できたから書いていこうと思います。

 

 

 

毎月の収支

給与手取り

収入) 280,000円 

__________________________

支出) 225,750円

交際費・お小遣い抜き

家賃: 50,000円

電気:  5,000円

水道:  3,750円

ガス:  8,500円

電話:  6,000円(wifi含む)

ガソリン:5,000円

病院:  4,000円

ジム: 10,000円

整体: 20,000円

化粧品(サプリ、毎日のパック含む)

  : 10,000円 

コンタクト

   : 5,000円

美容院:10,000円(月1回)

シャンプー・リンス

  : 10,000円(敏感肌のため、低刺激のものを使用中。市販を使うとアレルギーがでる)

Netflix等サブスク

  :  3,500円

雑費: 10,000円

食費: 65,000円

そのほかに交際費やお小遣い 好きなだけ使ってた。

 

 

ボーナス年2回の収支

手取り 

収入) 約1,400,000円

___________________________

支出)    884,000円

実家への仕送り

   :   200,000円

基礎化粧品まとめ買い

   :    60,000円(肌にアレルギーがあるため、低刺激のものを使用している)

春と秋に衣類や靴、カバンや財布を買い替え

   :   200,000円

生命保険:  130,000円

自動車保険:  50,000円

自動車税:   50,000円くらい?

車維持費

:年でならして 70,000円(車検代、タイヤ交換等)

NHK受信料:  24,000円(今度から安くなるらしいですよ!うれしいー。)

冠婚葬祭等(何かあったとき用の予備費

    : 100,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎月給与からの控除額(社会保険料所得税、住民税)

給与明細を確認したところ

毎月の給料からの控除額が10万円弱。

内訳) 社会保険料6万2000円

    所得税  1万

    住民税  2万

    労働組合費 5,000円

    合計   97,000円

97,000円×12月=1,164,000円

 

ボーナスからの控除額(社会保険料所得税

内訳) 社会保険料12万

    所得税   7万

    合計   19万

190,000円×春・夏= 380,000円

 

年収は 620万円くらい

手取りは470万円くらいかな。

 

 

高い!高いぞ、社会保険料。年間100万円支払ってる!!

だれか、ほめて?

私、がんばってますよー。ちゃんと働いて、社会保険料も支払って、納税もしてますよー。

ふるさと納税で節税しているつもりだけど、社会保険料は関係ないですもんね。社会保険料に潰されそう…。これを投資に回すことができたなら…!!

 

このブログ書いてるときにニュースで見たんだけど、年収430万円サラリーマンの手取り月収、嫁一人で28万円って聞いて、「え??」って固まった。

私と一緒じゃん!!嫁か?嫁を扶養しているだけでこんなに差がつくのか??って思ったら、ボーナスなしの月収計算でした。

 

ほっ…。いや、おひとりさまは老後への不安があるんだから。なんでもかんでも世帯優先するのやめてほしいよね。おひとりさまの老後への不安解消も政策に入れてくれるならいいけど…。

 

とはいいつつも書き出してみて…

私、毎月使いすぎじゃないかしら?(←今ごろ気づいた)

 

自動車保険は、労働組合で安いの見つけたから(なんと組合員限定で30パーセントオフ!)乗り換えようかな…。でもディーラーさんとの付き合いもあるし…。どうしようかな。

生命保険は、最低限の保証の保険に入ってます。入院日額2,500円のやつ。

終身保険で60歳までに掛け金を払い終え、その後は支払う必要がなくなるものだから、もっといい保険もあるとは思うけど、まあ満足してます。

 

生命保険は掛け捨てで良いって意見もあるけど、掛け捨ての保険って、入院して保険金を受け取ると何年か再加入できなかったり、持病ができたら保険に入れない(or保険料が高くなる)とかあるらしい。

 

20代は保険なんて加入する必要ないかもしれないけど、30歳過ぎたら終身保険考えてもいいかもしれないですね。

健康なら掛け捨てで、独身なら最低限、家族ができたら手厚くとか変更できる保険に加入するのがよさそうですね。まぁ、私は保険の専門家じゃないし、今回そこまで考えていないけど。

 

 

さぁ、この月々の給与から、毎月の積立投資枠50,000円分 & iDeCo12,000円分を捻出したい!!

そしてボーナスから成長投資枠分として月50,000円相当も捻出したい…。(←字、ちっさw)

いや、ちょっとむりかな…。支出に交際費いれてないし。

うん。むり

 

今まで贅沢に暮らしすぎてたみたい。

でもそれがわかっただけでもよかった。

 

聞いたところによると、収入の2割を預貯金に回すのがいいらしいのです。

だから毎月の積み立て投資に回したいこの金額、62,000円は妥当な額と思われる。

ボーナスから成長投資枠分を捻出したかったけど、たまに遊びに行くこと考えたら全然足りないや。

整体とジムは、将来の健康のためにも続けたい。それなら毎月65,000円もかかっている食費を削るしかなし!!

食費を40,000円まで落とせば、25,000円も浮くし、それができたら投資のお金を捻出しても月の収入が支出を上回る。1万円くらいお小遣いもできるしね!

誰がどう見たって手を付けるのはここですね。

 

最近あんまり料理してなかった…。だって1食分作るくらいなら、光熱費や作る手間を考えたらスーパーで買ってくる方が安いと思ってたし。

でも、食費を削るために一大決心した私…。 よし、料理するぞー!!

 

次回に続く!

 

forhappylife.hatenablog.com