saltysugarforhappylife’s diary

定年が65歳になるなんて聞いてなーーい! 目指せFIRE!悠々自適生活♪

自炊、始めました! YouTube動画を見て冷凍お弁当作り

こんばんは、久美です!

みなさんは自炊されてますか? 

私は最近、あんまりしていませんでした。

 

いや、お料理作るの嫌いじゃないんですよ?でも一人分だと、ガス代とか手間を考えたら作る方が無駄な気がしますよね?

いつも、仕事が終わったらスーパーで買い物して帰るんですけど、ちょっと良いものを食べたくなるんですよね、私。少し安くなったお惣菜とワインの一つでもついでに買って、1日頑張った自分を労おうって自分を甘やかしちゃうんです。こういう人ってお金たまらないらしいですよね。事実、私は食費すごい使ってました(笑)。

詳しくは前回のブログで

 

forhappylife.hatenablog.com

 

 

食費節約しよーって漠然と考えていただけなんですけど、突然YouTubeに冷凍お弁当の動画がアップされたんですよね。なぜわかった?YouTube!私が食費の節約しようと思っていたことを!

 

いやー、お弁当って冷凍できるんですねー。これなら週末にまとめて作って冷凍しておけば、作るのめんどい時はチンしちゃえばいい。一気に作れるから、手間暇やガス代とかの光熱費を考えたってそこまでしんどくない。

これだったら私でもできるかも?って思って、動画見て、さっそく実践してみました!!

 


www.youtube.com

 

この方の動画見て、3種類くらい作ってみました。すっごく美味しいかといわれれば、まぁ冷凍だからこんなもんかって感じです。でも仕事でへとへとになって家に帰ってきてさ、もう何にもしたくないときありますよね。一週間分のお弁当作って冷凍しておけばいいなんて、本当に天才!! 

 

仕事始めたころは、買い弁に抵抗感と罪悪感があって、夜遅く帰っても自炊してたんだけどね…。あの頃はお金もなかったしね。

 

自炊は体にもいいし、これから毎月がんばろう!